「さがってろシャア!」はいずこへ

Amazonプライムビデオでガンダムシリーズが観られるようになって、どっぷりガンダムに浸っている。

機動戦士Zガンダムは、TV版と劇場版のどちらを観ようかと思ったけど、新しいほうがいいかと思い、劇場版を観ることにした。まあ、どちらも何回か観てるのだけど。

90分に圧縮しているので仕方がないとは言え、ストーリーがかなり端折られているのが気になる。アニメーションはかっこよくなっているけど、物語になかなか入っていけない。

ストーリーが端折られているのとは関係なく一番気になったのは、シャアとアムロの再会シーン。TV版で言うと「アムロ再び」。

「何をする気だアムロ!」というシャアの叫びに、アムロが「さがってろシャア!」と応じる当時とってもしびれたシーン。でも、劇場版ではアムロが敵がアウドムラを無傷で手に入れたいどうのこうのという、えらく説明的な台詞になっている。

せっかくの名シーンが台無しだと思いつつ、ネットの評価を少し検索してみると、どうも劇場版のほうを評価している人が多そう。

うーん、そうなのか〜。TV版のほうがかっこよかったと思うんだけど・・・。