
ベランダの虫対策に食虫植物

新居に引っ越してまず驚いたのが、まあまあ高層階なのに虫が多いこと。都会育ちなもので虫全般苦手でございます。

ローズ・ゼラニウムを育てているけど、今のところの特段効果は感じらない。まあ、4株植えた程度でベランダの虫が一掃されると考えるほうが無理な話か。

葉を触るといい匂いで、すくすくと育ってくれてます。

吊るすタイプの虫よけを買おうかとも思ったけど、子供が小さいので殺虫成分を撒き散らすの嫌だし、お隣さんには赤ちゃんいるし、効果があるのかないのか怪しそうだし。

で、いきついたのが食虫植物。体に悪い要素ゼロ。目にもやさしい。これしかない。

育てやすそうなサラセニアとハエトリソウを購入。届いたのでさっそくベランダに持って行くと、あれっ、なんか虫がいない。

せっかく食虫植物を買ったのに、設置する前からすでに虫が減っているこの事態。あれだけ嫌だったのに、何この虫でて欲しい感。