
ハイドロカルチャーに挑戦

出来上がっているものを買えば挑戦というほどのものではないけれど、欲しい観葉植物のハイドロカルチャーがなかったので、土植えの苗をハイドロカルチャーにしてみることにした。 

ハイドロカルチャー初心者なのでネットで色々調べると、観葉植物と器の他に必要なのはネオコール、ミリオンA、イオン交換樹脂栄養剤らしい。

観葉植物はペペロミア・グラベラ。あまり日が当たらない場所に置く予定なので、耐陰性があるものを選んだ。

 器は透明で丸いもの。本当はSSサイズが欲しかったけど品切れ中だったので、少し大きいけどSサイズにした。届いて置いてみるとやはり大きかったかも。

 ネオコールは、まあハイドロコーンでもよかったのだけれど、空気や水を浄化するとかいうので選んでみた。これくらいの量ではたいして期待はできないだろうけどね。

ミリオンAは水質浄化や根腐れ防止になるとか。植物のミネラル補給にもなる優れもののようだが、必須のものかはいまいちよくわからない。 

ソフトシリカ ミリオンA 100g

ソフトシリカ ミリオンA 100g

 

 イオン交換樹脂栄養剤は、水をキレイにしてくれるし液肥の代わりにもなるらしいので、コレはいるでしょう。購入したのが品切れになっていたのでリンクはなし。

 

実際の作業としては観葉植物の土を落として器に移し替えるだけと簡単に考えていたけど、この土がなかなか落ちない。

シンクに水を貯めてジャブジャブやっても落ちない。最初は根を傷つけるのが心配でやさしくやっていたけど、そのうち結構ゴシゴシ根をもみほぐすようにしても落ちない。

最終的にはある程度のところで諦めて器にいれる作業へ。ただ、購入した器が球形で口が狭いものだから、植物をいい位置でキープしてネオコールを入れていくのは素人には難しい。土からの植え替えにチャレンジしたことを少し後悔。

ともあれ、途中で挫折しつつもなんとか植え替えに成功。3日ほど経つけど植物は結構元気だ。ちょっと苦戦したけどなんとかなるものやね。