
スターバックスでコーヒーの豆かすを牛の飼料に再利用

f:id:aalto17:20150911044350j:plain

毎日毎日コーヒーを飲んでいるので、この豆かすを何かに利用できないものかと考えることもあるのですが、スターバックスでは豆かすを牛の飼料に再利用するということが試みられているようです。

pucciland.cocolog-nifty.com

コーヒーの豆かすの再利用といえば消臭くらいしか用途が思い浮かびませんが、牛の飼料っていうのはすごいですね。完全にゴミになるものなので、それが飼料になるのは環境にもよさそう。

しかも、

コーヒー豆は抗酸化物質が含まれ、豆かすでできた飼料を食べさせると、乳牛が病気にならず牛乳の出荷量が増えると言う研究結果もあるそう

とのこと。コーヒーすごい!