
コーヒー『非常事態」!!

f:id:aalto17:20150810015618j:plain

最近、コーヒーに関してあまりいいニュースを見ない気がする。コーヒの価格が上がるとかコーヒーが手に入りにくいとか。

www.at-s.com

上記の記事でもコーヒーの入荷状況がかなり厳しい様子。出てくるコーヒーの名前を見るとスペシャルティコーヒーではないようなものの、その原因は干ばつや「さび病」、内戦とスペシャルティコーヒーにも影響が出そうなことも多くある。

かなり利己的な考えだけど、今みたいに毎日おいしいコーヒーが飲めなくなったらどうしようと思う。仕事が手につかなくなることは間違いない。

記事の最後のほうでダイレクトトレードのことに触れていて、それがひとつの解決策のようなまとめになっている。原因が原因なだけにそう単純ではないと思うが、スペシャルティコーヒーの方向性って色んな意味で望ましい方向にあるのだと思う。

もっとスペシャルティコーヒーが広まって、もっとスペシャルティコーヒを飲む人が増えればいいのに。