iOS7のリマインダーでリストを共有

家で買う物を嫁と共有したほうが便利かと思い、iPhoneのリマインダーで買い物リストを嫁と共有することにした。

最初はすぐに設定できるものと思いiPhoneをいじっていたが設定項目が見当たらない。どうもMac等のブラウザでiCloudのサイトにアクセスして設定する必要があるようだ。正直面倒臭い。

まあ、サイトにアクセスさえすれば設定は簡単だった。

  1. リマインダーのリストの横にある共有ボタンをクリックし、共有したい人のAppleIDを入力する。
  2. 共有したい人のメールに共有のお誘いメールが届くので、それを承認してもらう。

以上である。

これで共有したい人のリマインダーにも買い物リストが表示され、どちらで項目の追加やチェックを行っても同期される。

チェックしなければならないリストがOmniFocusとリマインダーの2つになるのはマイナスであるが、共有することのメリットを優先させる。