FUJIFILM X20購入

f:id:BonoBono:20130906102018j:image:w640

我が家にまた新しい仲間が来てしまいました。FUJIFILM X20のシルバーです。

OM-DとGR DIGITAL IVがあるなかで、X20が必要かと聞かれると返答に困ってしまいますが、この機種に関しては必要かどうかというより8割方デザインで購入しました。

純正のレンズフードも合わせて購入しましたが、こちらもデザイン・質感ともよくて装着した見た目もいい感じです。光学ファインダーを除くとかなり視野に入ってきますけどね。

X10を見て一目惚れしたものの、当時は子供を抱っこした状態を想定していたので、ズームリングを回して電源オンという便利な操作が逆に不便に感じて購入には至りませんでした。

ただ、最近では子供も歩きまわるようになり、操作の面での障害はなくなっていました。そんな中、発売からしばらく経っていたのですが、X20どうしても気になってしまいついつい実機を見に行くとシルバーがかっこいい。

f:id:BonoBono:20130906102036j:image:w640

OM-Dを購入するときブラックとシルバーで悩みましたが、シルバーのチープさとリングがブラックであることを理由にブラックを選択しました。もし、OM-DのシルバーにX20のシルバーほどの質感があれば、間違いなくOM-Dもシルバーを選んでいたでしょう。

f:id:BonoBono:20130906101941j:image:w640

性能面をみても、光学ファインダーへの撮影情報の表示、ローパスレスフィルターと新しいセンサーの採用、位相差AFなどX10から格段にバージョンアップされており、元々の基本性能F2.0〜F2.8の光学4倍マニュアルズームなど(24mmからだとさらによかったけど・・・)を考えると物欲を抑えることが出来ませんでした。

まだあまり使用する機会がないので肝心の映りのほうはなんとも言えませんが、室内で撮った限りではまあまあかなといった印象です。

GR DIGITALもそうですが、コンデジでも写りはデジタル一眼並みとかいった表現がなされることがあります。個人的にはこれには懐疑的で、デジタルカメラの写りはセンサーサイズに正直だと思います。

当然ながら条件が悪くなるほどその傾向は顕著で、室内で子供を撮るときはOM-Dを使用します。さらに言うとピントさえ合えば、OM-DよりGXR A12 50で撮った写真のほうが上をいくと思います。もちろん屋外で条件が良いときにはGR DIGITALでもはっとするような画をはきだしてくれるのも事実です。

少し話がそれてしまいましたが、屋外で早くX20を使ってみたい!

これで現役のデジカメが3台になってしまったので、少し使い分けを考えてみました。まあ、X20を購入した理由の後付です。OM-Dは室内での撮影や気合を入れて写真を撮りに出かける用とし、X20は子供を連れての外出用、GR DIGITAL IVは普段カバンに入れてスナップ用ということで運用してみようかと。