
OmniFocus 2ってどうなってるの?

f:id:BonoBono:20121223134249j:image:w640

今年の1月31日にOmniFocus 2が発表されてかなり経ちますがなかなかリリースされません。現在どのような状況なのでしょうか?気になるのでベータ版の情報も含めて調べてみました。

OmniFocus 2発表

Debut of OmniFocus 2 - Blog - The Omni Group

公式サイトのブログ記事です。

  • How soon will OmniFocus 2 be shipping?
  • The simplest answer to that question is that I don’t really know!
シンプルで、タスク管理が簡単になったOmniFocus 2がお披露目 | Lifehacking.jp

OmniFocus 2発表の概要が丁寧に解説されています。この記事を読めばOmniFocus 2の全体像がつかめます。

  • 今回のMac版のアップデートではインターフェースが非常に簡略化され、サイドバーでだいたいの操作ができるようになりました。
  • 次の1周間・あるいは1ヶ月といった時間の上にタスクを配置する Forecast モードがサイドバーに入っていて、これまで OmniFocus で苦手だった時間方向を意識したタスク管理が楽になっています。
  • サイドバーの一番下に「Review」という項目があるように、タスクを週次レビューにかけて「続行」「要検討」といったマークをつけることが容易になっています。
  • OmniFocus 2 は現行の OmniFocus とデータモデルに変更はなく、複数コンテキストやタグへの対応も今のところ予定していないという話です。
  • これまで「高い」という印象のあった OmniFocus に通常版とPro版という二種類が用意されるという点です。
OmniFocus 2 デビュー | きゅーり.jp
  • 現在はプライベートベータに向けて作業を行っていて、正式なリリース日は未定とのこと。
OmniFocus2発表で期待するところ - OmniFocusist

OmniFocus 2ベータ版

OmniFocus 2 のベータ版がきた!すべてがシンプル化されたUIに注目 | Lifehacking.jp

クローズドベータ版がスクリーンショットと共に紹介されています。

  • UIそのものが、流れるようなワークフローを生み出すように設計されています。
  • OmniFocus 2はまだまだ開発中ですのでクラッシュしますし、動作が遅いところがあります。
OmniFocus2でGTDを見直し - log
  • 今使ってるOmniFocusはプライベートテスト中のOmniFocus2βなんですけでど、これすっごくクラッシュが多い。動作もサクサクとはいえないし、正規リリースはまだまだ先そう。
Omnifocus2のTesterに参加してみました。
  • インスペクタが扱いやすくなった。
OmniFocus2のパブリックベータの案内が来た! | ”出来ることなら何でも屋”の雑記
  • 3月にプライベートベータ、ということはその後にパブリックベータを経てのリリースになると思われます。ということは正式にリリースとなるのは夏ごろでしょうか。
OmniFocus 2 test going quiet - Blog - The Omni Group

今年6月24日の公式サイトのブログ記事です。

  • We’ve had plenty of feedback on this test design, so we considered turning off these test builds altogether
  • we’ll be back with some fresh builds later this year!

まとめ

  • UIが洗練され使いやすそう。
  • ベータ版はクラッシュが多く動作も遅い。
  • 今年の後半に新たなビルドが出る予定。

英語が苦手でfeedbackが出来そうにないのでベータ版は触っていませんでしたが、リリースはまだまだ先になりそうなのでベータ版使ってみようかな。