
GR DIGITAL IV用のヌメ革ハンドストラップを購入


相変わらずの物欲ブログ状態ですが、せっかくGR DIGITAL IV用のハンドストラップを購入したので記事にしておこうかと思います。

ストラップを探すにあたってポイントとしたのは以下の3点です。

  • 素材は当然「革」で経年変化の楽しめるもの
  • とにかくシンプル
  • 金具などがなくカメラを傷つけない

たったこれだけの条件なのですが意外とないものです。余計なものがついていたり、長かったり短かったりと・・・。で、ようやく見つけたのがミカサレザーの栃木レザー 本革 ケータイ ストラップ プレーンです。

これ、ケータイストラップなので少し短いのですが、お店にカスタマイズできるか問い合わせてみると、長くすることも可能とのことでした。で、早速注文して届いたのが冒頭の写真です。

なかなかいい感じです。革はしっかりしていますがしなやかなのでハンドストラップとして使い勝手がよさそうです。非常にシンプルなつくりで、自分の手を通すのに最低限必要な長さで注文したので、無駄な長さがありません。ヌメ革のナチュラルカラーなので経年変化が楽しみです。