デザインが秀逸なカレンダーアプリ

カレンダーアプリはここ2,3年TapCalを使い続けてきましたが、ランドスケープ表示が欲しいのと少し気分を変えたいなということで、デザインのよいカレンダーアプリを探してみました。

Sunrise Calendar 

f:id:BonoBono:20131017004249p:plain

無償で使えるカレンダーで名前からも想像できるように天気予報も表示してくれます。FacebookGoogle等のアカウントでログインして使用するようになっていたかと思います。

デフォルトではカレンダーは2週間分の表示となっていて、その下に予定の詳細や朝・昼・晩の天気予報と気温が表示されます。

カレンダー部分を下に引っ張ると1ヶ月分のカレンダーが現れ、予定がある日には標準カレンダーのように丸印が表示されます。

下の詳細表示部分をフリックすると上のカレンダー部分が連動して動きます。デザイン重視ですが、それなりに実用的につくってあるように思います。

残念ながらランドスケープ表示には対応していません。 アイコンは以前の日の出マークのほうがよかったですね。

 

 Cal | Calendar by Any.do

f:id:BonoBono:20131017004318p:plain

こちらも無料で使えるカレンダーです。Facebookのアカウントかメールアドレスでのログインを求められますが、スキップして使用することも可能です。

 デフォルトではカレンダーは1週間分の表示となっており、Sunrise Calendarと同様に下に引っ張ると1ヶ月分のカレンダーが現れます。

f:id:BonoBono:20131017004320p:plain

詳細表示部分をタップすると、このようなコジャレた感じの編集画面になります。余白部分に選択したテーマの画像が表示されるのが特徴ですね。

こちらのアプリもランドスケープ表示には対応していませんでした。 

Cal | Calendar by Any.do

Cal | Calendar by Any.do

  • Any.DO
  • 仕事効率化
  • 無料

  

Tempus Calendar

f:id:BonoBono:20131017004417p:plain

Calveticaのほうがメジャーなようですが、スクリーンショットのデザインが好みだったのでこちらを購入してみました。最初にインストールしたときはカレンダーがまったく表示されず完全な人柱状態だったのですが、一度アプリを削除して再インストールすると無事にカレンダーが表示されました。

f:id:BonoBono:20131017004445p:plain

非常にシンプルなカレンダーです。予定がある日には丸印が表示されており、日にちをタップするとその日以降の予定リストが別画面で現れます。

シンプルで割り切ったデザインは好きですが、予定の入力が3画面に分かれていて少し実用性は低いかなと思います。

f:id:BonoBono:20131017004458p:plain

ランドスケープ表示には対応しており、iPhoneを横に向けると自動的に週表示(8日分)になります。

Tempus Calendar

Tempus Calendar

  • Mysterious Trousers, LLC
  • 仕事効率化
  • ¥250

 

Calvetica Calendar

f:id:BonoBono:20131017004512p:plain

で、Tempusのほうを試してCalveticaには手を出さずにおこうと思っていたのですが、Tempusの今一歩感のせいでCalveticaも購入してしまいました。Classicではなく新しいほうです。

 Tempusよりかなり高機能です。上は1ヶ月のカレンダー表示、下は予定の詳細表示となっており、下の画面の表示方法はFull Day、Week、Detailed Weekなどから選択することができます。

f:id:BonoBono:20131017004537p:plain

Tempusと同様にランドスケープ表示に対応しており、iPhoneを横に向けると自動的に週表示(8日分)になります。

デザインはいいのですが、上下のバランスが少し悪いのが気になります。下の視認性は大切なのですけど、上が少し詰まった感じがします。

あと、Classicに比べると表示方法のバリエーションが少ないようです。おとなしくClassicにしておけばよかったか。

Calvetica Calendar

Calvetica Calendar

  • Mysterious Trousers, LLC
  • 仕事効率化
  • ¥250

  

Horizon Calendar

f:id:BonoBono:20131017004545p:plain

Sunrise Calendarと同系統のアプリです。

f:id:BonoBono:20131017004703p:plain

デフォルトの表示は予定リストになっていて、月名の部分を下に引っ張るとカレンダーが現れます。

Night Mode(夜になると黒を基調とした配色になる)を搭載しているのが面白いですね。

ランドスケープ表示については年表示になっているようですが、数字が表示されずよくわかりません。

Horizon Calendar

Horizon Calendar

  • Applause Code, LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

 

まとめ

このなかではSunrise Calendarがいいかなと思うのですが、ランドスケープ表示に対応しておらず、そもそもの目的が達成できません。なかなか決め手にかけます。