読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OmniFocus 2 for iPhoneの使い方-項目の追加画面

ホーム画面に引き続き、項目の追加画面を見ていきたいと思います。

概要

f:id:BonoBono:20131014021956p:plain

項目の追加画面です。全体を見るためにキーボードは隠れた状態にしています。通常、項目追加のボタンをタップすれば、項目名のところにカーソルがきており、キーボードが表示されていてすぐに項目名を入力できる状態になっています。

アプリ全体に言えることですが、白いです。この項目の追加画面は特にそれが感じられます。

文字はグレー系で統一されており、アクティブな文字(ボタン)はブルーグレーになります。「Save」や「Save +」はタイトルを入力して始めてアクティブになります。

表示される項目に変わりはありません。大きな違いは「情報」(Info)・「ノート」(Note)・「添付」(Attachments)をタグで切り替える形になったことと「Save +」ボタンが追加されたことです。

前バージョンでは「保存」ボタンをタップすると直前の画面に戻っていましたが、Omnifocus 2で追加されたこの「Save +」ボタンを使用すると続けて項目を追加できるようになり、次々と項目を追加したい場合は便利になりました。

プロジェクトの入力

f:id:BonoBono:20131014021957p:plain

前バージョンでは、プロジェクトを入力する際にはキーボードが必ず立ち上がっていましたが、OmniFocus 2では以前の状態を引き継ぐようになっています。何れにしてもプロジェクトを選択するためにフリックするとキーボードが自動的に隠れるようになっており、キーボードが表示されたままの前バージョンより格段に使いやすくなっています。

既存のプロジェクトがたくさんあると、スクロールして選択するのにキーボードが邪魔だったので、今回の変更は大歓迎です。

コンテキストの入力

f:id:BonoBono:20131014021958p:plain

コンテキストの入力についてもプロジェクトの入力とほぼ同じことが言えます。

フラッグ

f:id:BonoBono:20131014022000p:plain

フラッグについてはエリアをタップすればフラッグマークがオレンジ色に変わるとともに、右上のチェックマークもオレンジ色に変わります。

開始と期限

f:id:BonoBono:20131014022003p:plain

前バージョンでは「開始」(Defer Until)と「期限」(Due)の設定画面が同じでしたが、OmniFocus 2では別々の画面で設定するようになりました。

私は「開始」を使わないので影響ありませんが、使用する場合は同じ画面のほうが便利なような気がします。

iOS 7全体に言えることですが、日時の選択が若干しづらくなっています。慣れの問題かもしれませんが、高さが少し低くなったために思った日時で止めにくいです。

OmniFocus 2では「開始」や「期限」の設定画面で「保存」(Save)ボタンがなくなっています。前バージョンではいちいち保存ボタンを押すのが煩わしかったので、廃止されてよかったです。

f:id:BonoBono:20131014022002p:plain

日数の追加ボタンは「+1日」「+1週間」「+1ヶ月」から、「Clear」「Today」「+1 Day」「+1 Week」「+1Month」「+1 Year」へと項目が増えています。ちなみに「開始」の設定においては「Today」が「Later」にサイコロマークが付いたものになっていて、タップするとランダムに将来の日付が表示されることになります。使いどころに悩む機能です。

繰り返し

f:id:BonoBono:20131014022004p:plain

繰り返しも項目は前バージョンと変わりありません。「開始」や「期限」の設定と同様に「保存」ボタンがなくなっていますが、「開始」や「期限」と違って単独の設定画面となっていますので、操作自体は変わっていません。「保存」ボタンをタップする代わりに「Back」をタップします。なぜか曜日だけ日本語化されていますね。

なお、繰り返しを設定するとチェックマークの中にグレーの点が3つ表示されます。

まとめ

前バージョンと比べて設定できる項目の内容は変わりませんが、タップしやすくわかりやすいデザインとなっています。

「Save +」ボタンの追加やプロジェクト・コンテキストの選択画面、項目設定画面内での「保存」ボタンの廃止、フラッグの色表示など細かい使い勝手の改良がみられます。 

OmniFocus 2 for iPhone

OmniFocus 2 for iPhone

  • The Omni Group
  • 仕事効率化
  • ¥1,700