iPod touchでtodo管理

todo管理については、これまでZaurusWEBサービスremember the milk)、紙ベース(ノート、MOLESKINE)といろいろ模索してきましたが、現在はiPod touch+Toodledoで落ち着いています。 

Toodledo - To Do List

Toodledo - To Do List

  • Toodledo
  • ¥170

アプリはいくつかダウンロードして試してみましたが、以下のポイントを満たすものがなかなか見つかりませんでした。

  1. WEBサービスまたはデスクトップアプリケーションと同期できる
  2. プロジェクトの下階層にタスクを入れることができる
  3. 期限切れのタスクと当日行うタスクが一覧表示できる
  4. タスクを一覧表示したときにプロジェクト名が確認できる
  5. Contextが入力できる
  6. 完了したタスクは非表示となり、別リストにまとめられる

最初はThingsを気に入って使っていましたが、1と5の条件を満たしておらず(Macでは同期可能)、またタスク名を入力する際に入力スペースを超えると入力できなくなる(予測変換?を活用すれば可能)ことがどうにも我慢できず使用を断念。あと、日本語化されたときにNextが「次」と直訳されたのにも萎えましたね。

Things

Things

  • Cultured Code GmbH & Co. KG
  • ¥850

 ちなみにWEBサービスでThingsというものがありましたが開発者は別で、久しぶりに見に行ってみるとsomethingsという名前になっていてThingsライクだったアイコンも変わっていました。 

で、その後はEasyTask ManagerやWhatTasksを試しましたが、同期機能が不十分だったりなかったりして長くは続きませんでした。やはり、週次レビューの際にiPod touchだけで入力するには限界があります。

EasyTask Manager

EasyTask Manager

  • Orionbelt.com LLC
  • 無料

最後にToodledoの満足な点、不満な点のまとめてみました。

「満足な点」

  • ContextとTagの両方が使える。しかもTagは複数対応
  • タスクの詳細画面を除くほとんどの画面でタスクを追加できる
  • 1週間後、1ヶ月後のタスクを一覧できる
  • スタートページや使用する項目(Fields)を選択できたりと、カスタマイズ性が高い

「不満な点」

  • 完了したタスクを非表示にできない(Hotlistでは非表示となるが)
  • すべてのタスクの一覧表示で、表示するタスクと表示しないタスクの仕分けの自由度が低い
  • タスクを一覧表示した際に、プロジェクト名が長いと一部しか表示されない
  • タスクの詳細表示でNoteの内容が確認できない。