はてなブログのデザインをカスタマイズ

FUJIFILM X20参考サイトのまとめを書いた時に、記事が非常に見難くなってしまっていたのでこれを機会にデザインを少しいじってみました。

テーマを変更

標準テーマのReportに変更しました。非常にシンプルです。以前使っていたテーマも良かったのですが、引用のフォントが明朝体に設定されているのが馴染めず、それを変えるのもどうかと思い変更することにしました。

ただ、サイドバーの項目は箱に入っている感じのものが好きなので、いいのがあればまた変えてしまうかも。

見出しの大きさを変更

見出しが大きすぎたので少し小さくしてみました。

大見出しは「.entry-content h3」、中見出しは「.entry-content h4」で設定し、それぞれ1.2emと1emにしました。

記事とサイドバーの幅を変更

記事の幅を少し狭くしてサイドバーの幅を広げました。ブログ全体の幅は「#container」、記事の幅は「#main」、サイドバーの幅は「aside#box2」で設定します。それぞれwidthを830px、540px、250pxにしました。

サイドバーを250pxにしたのは、iTunesアフィリエイトウィジェットを設置したかったからなのですが、よく考えればサイドバーに罫線が表示されないテーマを選んだのであまり関係なかったかも。でも、幅は縦で揃っていたほうがいいのでこれでよしとします。