iPadの「その他」の容量が膨れ上がったときの対処方法


photo credit: blakespot via photopin cc

最近、iPadiTunesとつなぐと容量のほとんどが「その他」で占められ、同期を完了することができなくなってしまいました。アプリ内で購入した書籍のデータやダウンロードデータかと思いましたが、アプリの容量がほとんど出てこないのでおかしいと思い少し調べてみました。

すると、その他の内容としては上記の通りで間違いないようですが容量があまりにも大きすぎます。解消する方法としてはバックアップからの復元を勧めている方もいるようですが、私は下記のサイトの方法で問題が解決しました。

復元なしでiPhone・iPadの“その他”の容量を減らす! : app*速版

方法は下記の通り。

  1. MaciTunesを起動させ、デバイス(iPhoneiPadなど)をMacに繋ぎます。
  2. Macにデバイスを繋げたまま、ホームボタンと電源ボタンをデバイスが再起動するまで同時に押し続けます。

これだけです。

これで見事に肥大化した「その他」の容量は解消され、問題なく同期できるようになりました。