ITmediaで「iOS SDKで始めるObjective-C入門」がスタート


もう2ヶ月も前ですが、ITmediaで「iOS SDKで始めるObjective-C入門」がスタートしていました。

今のところ以下の3つの記事がアップされています。

WinユーザーがiPhoneアプリ開発を始めるためのMacの基礎知識

タイトルの通りMacの基礎知識がWindowsとの違いを中心に解説されています。後半は基本的なMacの設定に関する内容です。

iOSアプリ開発初心者に捧ぐ開発環境Xcodeの概要とインストール

プログラミング言語の解説に始まり、Xcodeのインストールやサンプルプロジェクトの作成について書かれています。

【図解】Xcode 4.5の使い方リファレンス超まとめ

Xcodeの画面構成(ツールバー、ナビゲータエリア、エディタエリア、ユーティリティエリアデバッグエリア)の概要について書かれています。

Xcode4.5の情報はまだまだ少ないので非常に楽しみな連載です。次回はObjective-Cの基本とのことです。今後は最新の情報でXcodeやアプリ作成について解説していってもらえればうれしいのですが。