読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エアロプレス用のマグカップを購入


BRUTUSの11月号を読んでベタにエアロプレスを買ってしまいました。

エアロプレスの使用方法についてはまだまだ試行錯誤をしているところなのですが、まず困ったのが家に手頃なマグカップがなかったことです。

あるのは口径が足りないか、口径が十分でも大きすぎるものばかりでした。

説明書では樹脂製または金属製のカップを推奨と書かれていたので、当初はステンレスを中心に探し、このタンブラーを購入しました。

ところがこれが大失敗でした。

径が8センチあるので大丈夫だと思っていたのですが、それは最大でということで口径は7センチほどしかなく、チャンバーをきっちりセットすることができませんでした。まあ、これは私の失敗です。

使えなくはないのでこれを使っていたのですが、しばらくすると底部の外側に接着してあった金属のフタのようなものが剥がれてしまいました。

2重構造にするため底部にゴムがはめ込んであり、それをフタで覆っていたようです。それ自体には特に問題はないのですが、フタが剥がれてしまうとゴムがむき出しになりステンレス部の仕上げも汚いので、底部とはいえ不細工で使用に耐えません。

で、材質を金属製に限らずいろいろと探した結果、iittalaのマグカップがサイズ・デザインともピタっときました。色はホワイトにしようかと思ったのですが、それも芸がないのでパールグレイにしました。


恥ずかしながらiittalaのことは知らなかったのですが、なかなか有名なようで相変わらずベタな選択をしてしまったようです。でも、サイズもちょうどいいですしパールグレイも想像通りの綺麗な色でかなり気に入っています。