はてなダイアリーでiPhoneアプリのリンクを貼るために最適なリンク作成サービス

当ブログではiPhoneアプリを紹介するのにいくつかのリンク作成サービスを試用してきました。サービスによって表示の内容等も様々でいいのですが、表示が崩れてしまうのは困ります。

そこで、リンクの表示に焦点を当ててリンク作成サービスを探してみました。

ITMS Link Maker


まずは本家のITMS Link Makerです。

作成されるリンクは以下の様な画像やテキストのみですので、表示の乱れとかは心配する必要ないのですが、ブログに貼るには物足りないものがあります。

OmniFocus for iPhone - The Omni Group

OmniFocus for iPhone - The Omni Group

OmniFocus for iPhone - The Omni Group

AppHtmlメーカー

普通のサラリーマンのiPhone日記で作成されているBookmarkletです。iPhoneアプリのリンク作成では最も有名なのではないでしょうか。解説記事としてはiOS/Macアプリ紹介のAppHtmlが大幅リニューアル♬がわかりやすいと思います。

最初はこのブックマークレットを利用させていただいていたのですが、「iTunesで見る」の画像のリンクが切れることがあるので最近は使用していません。iTunes Storeストア側でリンクが変更されることが問題のようですが、ある日突然画像が表示されなくなり表示が乱れてしまいます。

すぐに修正等の対応をされていますが、そのたびにリンクを貼り直すのはちょっと負担が大きいです。リンクの作成はしやすいですし、レイアウトも整っているので残念なところです。

OmniFocus for iPhone 1.15.1(¥1,700)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: The Omni Group - The Omni Group(サイズ: 17.1 MB)

Sticky iTunes Link Maker - iTunes リンク作成ツール


iPhoneアプリだけではなくiTunes Storeの商品へのリンクを作成できるサービスです。細かいことを言うと行間が少し詰まりすぎているのが気になります。


アプリリンクジェネレータ - アプリスコア.com -


アプリ開発会社の比較・レビューサイトのアプリスコア.comで提供されているサービスです。非常に使いやすいサイトで、作成時のサンプルはきれいに表示されるのですが、ブログに貼り付けると表示が乱れてしまいます。リンクのコードの問題なのかブログやテーマの問題なのかはよくわかりません。

比較的乱れが目立たないスタイルを以下にサンプルで貼っていますが、やはり表示が崩れてしまっています。


The Omni Group
OmniFocus for iPhone(1700円)

販売元:The Omni Group(17MB)

カテゴリ:Productivity

全てのバージョンの評価:★★★★☆(353件の評価)


iTunes/iPhoneアプリランキングリンク作成ツール〜iTunesLinker〜


アプリランキングを作成するのがメインのツールですが、アプリ単体のリンクを作成することもできます。アイコンが角丸でないのが残念ですが、レイアウトはそれほど悪くありません。

The Omni Group
価格:1700円
posted with iTunesLinker at 12.11.11

iPhone/Macブロガー専用htmlジェネレータAppStoreHelperテスト版


これまでのはすべてWebサービスでしたがこちらはMacアプリです。専用アプリだけあってリンクの作成は非常にスムーズです。ただ、プレビューできないのが玉に瑕かと。表示については少し乱れてしまっています。

OmniFocus for iPhone App
カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥1,700

まとめ

あくまではてなダイアリーのこのブログのテーマでという限定ですが、結構表示が崩れてしまうものが多いという結果になってしまいました。これはおそらくコード内の改行の扱いの問題であると思います。

はてなダイアリーでは普通の改行を改行として認識するようですので、改行タグのあとに改行されていると想定以上に行間があいてしまい表示が崩れてしまいます。

コードを貼り付けたあと編集すればレイアウトを整えることができますが、コードを作成するたびに改行を消していくのはさすがに煩わしいです。

ということで、作成されたコードをそのまま貼り付けて使うことを前提に考えると、はてなダイアリーではSticky iTunes Link Makerがベストチョイスです。

2012-11-13 追記

iPhoneアプリ紹介ブログパーツ ポチレバ

昨日記事を書いたばかりなのですが、ポチレバというサービスを今日知りました。ヨメレバやカエレバと同じ作者さんですね。

早速リンクを作成してみました。

(2012.11.13時点)
posted with ポチレバ

いい感じです。昨日Sticky iTunes Link Makerをベストチョイスとしましたが、バランス的にはポチレバのほうがいいように思います。昨日の今日でアレなのですが、早くも前言撤回です。

ただひとつ気になることがあります。アイコンの画像を角丸にするか四角にするか選ぶことができるのですが、「角(公式)」「丸(非公式)」となっています。解説を読むと

iTunesAPIから取れる商品画像(角形)と、角が丸い商品画像(非公式)を選択可能。非公式画像はUrlの変更でリンク切れが起きやすいかも

とあります。

「丸(非公式)」ではAppHtmlメーカーで起こったのと同じように突然リンク切れがおきるかもしれないということでしょう。

デザイン的には角丸のほうがいいのですが、どちらを使用するか悩ましいところです。