読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭痛外来を再受診して1ヶ月後


photo credit: andronicusmax via photopin cc

頭痛外来を再受診してから今日でちょうど1ヶ月が経ちました。現在の状況を書いておきたいと思います。

結論から言えばかなり状態は良くなりました。受診前は1ヶ月に2回ほどは薬を飲まなければならないほどの頭痛になり、薬をのむタイミングが遅れると1〜2日程寝込んだり体調が悪かったりしていました。

この1ヶ月では薬(アマージ2.5mg+ロキソニン60mg)を使用したのは、仕事のため小さなホールに数時間いたときの1回だけで、早めに薬を飲んだこともあり無事に頭痛は治まりました。

また、以前はひどい頭痛にはならなくても頭が重いと感じることが週に4〜5日ありましたが、この1ヶ月でそうなったのは4日だけですので、週に1日ペースとかなり楽になりました。

予防薬としてセレニカR400mgを毎夕食後に1錠飲んでいるのが効いているのだと思います。ただ、あくまでセレニカは予防薬なので飲み続けなければ今の状態が維持できないのか気になるところです。今度の診察のとき医師に相談してみなければ。