読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OM-Dがついに?フリーズ


photo credit: geezaweezer via photo pin cc

ネットでちらほら目にしていたのですが、ついに私のOM-Dもフリーズしてしまいました。ただ、状況は見ていたものとは違うようで、私の場合は内臓EVFのフレームレートを高速に変えたり標準に戻したりしていた時におきました。メニューが表示されたままボタン操作を受け付けなくなり、電源をOFFにしてもメニューが表示されたままという状態です。

しばらく放置しても変化がないので、仕方なくバッテリーを抜いてしまいました。その後、バッテリーを入れ直すと今のところは問題なく動いてくれています。デジカメがフリーズすることをあまり経験したことがなかったので少し焦りました。再発しなければいいのですが・・・。

ところで、なぜフレームレートをいじっていたかというと、この「OM-D E-M5のタイムラグとは。ミラーレスの弱点を検証する。」という記事を読んで、内蔵EVFのフレームレートを高速にするしかないぜ!と思って設定を変更したのですが、どうも高速にするとEVF液晶モニターの表示が暗くなります。そして、それを確認しようと高速にしたり標準にしたりしているとフリーズ!となってしまったわけです。

説明書の92ページを読むと、「[高速]にすると表示の遅れが軽減されます。蛍光灯などの下では少し見づらくなります。」と記載されています。確かに蛍光灯下で使用していたのでその通りなのかもしれませんが、見づらいというか全体的に暗くなってしまう感じです。屋外では気にならないのかもしれませんし、撮った画像は明るいとはいえちょっとこの暗さはテンション下がります。表示の明るさをとるか表示のタイムラグをとるか悩ましいところです。