読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドットインストールのiOSプログラミングの基礎


photo credit: Faisal AlKhudairy \  فيصل الخضيري via photo pin cc

以前紹介した記事で見かけたドットインストールiOSプログラミングの基礎をやって(見て)みました。

ドットインストールのサービスの特徴に書かれているように「細かいところは大胆にざっくり省き、おおまかな仕組みを理解してもらうこと」を目的としたサイトですし、全24回とはいえ1回が3分間の動画ですのでiPhoneアプリ開発の入門書を見る前にさらっと流しておくような位置づけかと思っていました。

実際、全24回でコードが出てくるのは第20回からで、それも全部で数行程度のコードしかでてきません。コードを学ぶためのレッスンではないことは明らかです。ですので、位置づけとしては上記の通りで間違いないと思います。ただ、それだけではなくこのレッスンをみると妙にやる気が出てきます。見せ方がうまいのか、私がストーリーボードにあまり馴染んでいないためストーリーボードを使った説明をみると簡単にできるような気になっているだけなのかわかりませんが、とにかくモチベーションが上がって来ました。

ちょっとずつでもiPhoneアプリの学習に時間を割いていきたいと思う今日この頃。

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール