
OmniFocusリンク集


photo credit: blakeburris via photo pin cc

OmniFocus が高級Todoリストと化してしまっているので使い方を勉強し直してみようと思います。
アプリ自体は日本語化されているのですが、日本語のマニュアルが見当たりません。せっかくの多機能なアプリを購入してもなかなか使いこなせない人も多いのではないでしょうか。

解説本とかもなさそうですので、WEBでOmniFocusの情報を調べてみました。

OmniFocus for Mac - The Omni Group

まずはこちらのサイトで公開されているホワイトペーパー『OmniFocus を使った Getting Things Done®方法論の実践』でOmniFocusの使い方の概要をおさえるのがよさそうです。

以下、WEBで調べたサイトを整理してみました。

運用編

OmniFocusを使う時の5つの私的ルール | minimalab

一つ目のルールはGTD的には少し疑問が残る運用ですが、二つ目三つ目のプロジェクトのノートに目標やゴール、スケジュールを遅らせた時の記録を書くのは参考になります。四つ目のルールについてはそれぞれの仕事内容によってしゅほうがかわってくるとおもいますが、わたしは担当物件の略称をいれています。

OmniFocus、iCal、Evernoteの三位一体で完璧なタスク&スケジュール管理を実現する | minimalab

OmniFocus、iCalEvernoteを連携させて独自のシステムを構築されています。

Mac、iPhone、iPad版OmniFocusのオレ流使い分け | minimalab

Mac版、iPhone版、iPad版の使い分けについての記事です。iPad版はあまり出番がないとのことですが、レビューにはiPad版がよさそうですね。

OmniFocus歴4年の僕が最後に辿り着いたプロジェクトとコンテキストの設定 | prime factor

なんだか難しい記事ですが、いつか役に立つかもと思いクリップ。

TIPS編

OmniFocusでプロジェクトのデフォルト進行タイプを設定する

Mac版で設定を変更してデータを同期すると、iPhone版にもその変更が適用されます。

OmniFocusで新規タスク登録時に初期設定されている締切時間を変える方法。

OmniFocus Default Due Timeで締切時間を変えることができます。iPhone版のみで変更するにはこの方法しかないようですが、Mac版を持っていればMac版の変更がiPhone版にも適用されます。

iPhoneアプリ「DraftPad」で、OmniFocusにアクションが追加できるぞ! | OZPAの表4

DraftPadからOmniFocusにタスクを追加するための解説記事です。

Omnifocusでメモ(ノート)にフォーカスするショートカットがすごい便利だった! | たかひろぐ。

クイックエントリを表示させているときに、保存を押すためキーボードから手が離れるのが嫌だったのですが、「command+S」で問題解決。

OmniFocusの面倒な日付入力を簡単にする方法 | minimalab

結構面倒な日付入力。tod@17やtom@14は特に使えそう。日本語版だと今日@17とか明日@14とかになるけど

OmniFocusの開始と期限に時刻を表示する方法 | minimalab

iPhone版だと表示されるのにMac版のだとなぜか表示されない時刻。ターミナルでいじると表示されるみたい。個人的には時刻までは正直必要性を感じていないので、逆にiPhone版の時刻を非表示にできると嬉しい。

まとめ

こうしてみるとザクッとしたアプリの導入記事や機能の紹介記事は結構ありますが、基本的な使い方を解説した記事はあまりないようです。わかっていないのは自分一人かという気になってきますが、せっかくのツールですので少しずつ学んでいきたいと思います。

使い方についてはminimalabさんの記事が一番参考になりそうですね。

ちなみに、本記事執筆中にiPad版を買ってしまった。これで3つ勢揃い。

OmniFocus 2 for iPhone

OmniFocus 2 for iPhone

  • The Omni Group
  • 仕事効率化
  • ¥2,000

OmniFocus for iPad

OmniFocus for iPad

  • The Omni Group
  • 仕事効率化
  • ¥4,000

OmniFocus

OmniFocus

  • The Omni Group
  • 仕事効率化
  • ¥7,800