ブログ更新のためのブックマークレット


photo credit: Mariano Kamp via photo pin cc

なかなかコンスタントにブログを更新できておりません。ネタをうまく探せていないという問題もありますが、記事の作成に手間がかかりすぎていることも大きな原因です。そこで、ブログ更新の効率化のためブックマークレットについて調べてみました。

ShareHtml

ShareHtmlはプレビューイメージ付きのリンクを作成することができるブックマークレットです。ブックマークレット自体はShareHtmlメーカーで作成します。プレビューイメージの大きさなどの書式や出力方法をカスタマイズすることができますし、コメントを入れたりすることもできます。HTMLに詳しければソースコードを直接カスタマイズすることもできます。

なお、この記事の参考サイトのリンクはShareHtmlで作成しました。

AppHtml

AppHtmlはiPhoneiPadのアプリへのリンクをアプリのアイコン付きで作成することができるブックマークレットです。アフィリエイトプログラムのリンクシェアのIDを埋め込むことができます。ブックマークレットの作成はAppHtmlメーカーで行います。

このブックマークレットについてはiPhoneアプリを紹介する際に以前から使っていました。アフィリエイトの登録をしていないので、IDは埋め込めていないのですが。

ShareHtmlとAppHtmlはこちらのブログの方が作成されたものです。本当にすごいものを提供してくださってます。

普通のサラリーマンのiPhone日記

その他

その他のブックマークレットでは、カエレバヨメレバのものが気になるのですが、これらの導入はまたいずれ。