読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HMDT BOOKS登場、およびHMDT JOURNAL創刊

とにかく簡単なものでもアプリを仕上げようと思いつつ全く作業が進みません。読んだり調べたりしているだけじゃなくてコードを書かなければ先に進まないのですが、これは読まざるを得ない。

HMDT BOOKS登場、およびHMDT JOURNAL創刊! | HMDT Blog

『たのしいCocoaプログラミング』の著者さんがHMDT JOUNALというiOS開発情報専門の電子書籍雑誌を創刊されました。HMDT BOOKSという電子書籍ストアアプリからダウンロードできます。

iPad専用というのが少し残念ですが、iOS関連の情報が週刊で定期的に読めるというのは嬉しい限りです。

Vol.0001の目次は以下の通りです。

iOS API探訪
第1回 iCloud(1) iCloudとは

たのしいiPhoneプログラミング
第1回 始めようiPhoneプログラミング!

ユーザーインターフェース向上委員会
第1回 引っ張って更新

APIユーザーインターフェースはまだ敷居が高いですが、たのしいiPhoneプログラミングは期待大です。本書に

この連載では簡単に終わってしまう説明をする気はないよ。簡単な解説では、簡単なものしか作れないからね。これからプログラミングを始める人が、入門を経て次のステップに進めるような連載にしたいと思っている。

とありますので、中学生からわかる・・・のようにアレっという感じで終わることもなさそうです。iPadで読みながらMacBook ProXcodeを動かすというのは、紙の本を読みながらよりもやりやすいですね。

HMDT BOOKS App
カテゴリ: ブック
価格: 無料