読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログで使えるフリーで商用利用可能な写真・画像素材サイト


photo credit: Bert Kaufmann via photo pin cc

テキストばかりのブログだと素っ気ないですし、読む気も起こりません。多くのブログの例に漏れず、当ブログでもアイキャッチ画像を入れています。

面倒くさいことが嫌いなので、写真や画像を探す時には申請が不要でクレジットを記載する必要がない、あるいはクレジットがタグに埋め込まれている下記の5つのサイトを主に利用しています。

ブログ用フリー画像素材・写真素材のblog.フォト

.foto projectというサイトでいくつかのカテゴリーに分かれています。このblog.フォトはブログでのみ使える素材です。

写真を選ぶとタグが発行されるので、それを本文に貼り付けるだけでOKです。一定の範囲でサイズの調整もできます。キーワード検索が出来ないので不便な部分もありますが、素材自体は美しいものが多いので、明確な「モノ」ではなくイメージ先行で素材を探している場合は、このサイトで探すのがいいと思います。

ブログ用画像サービス - 写真素材 PIXTA

PIXTAというサイトの中にブログ用画像サービスがあり、ブログ記事・ニュース記事に限り無料で利用できます。

こちらはキーワードでの検索が可能です。blog.フォトと同様に一定の範囲でサイズの調整ができ、写真を選ぶとタグが発行されます。

igosso画像検索 : 無料で商用利用可能なフリー素材/写真

flickrから無料で商用利用可能なフリー素材を検索するサービスです。

サイズ変更やトリミング等も可能ですが、各画像のライセンスに従って利用する必要があります。

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

全国のアマチュアカメラマンが撮影した写真を、写真素材として無料で提供されています。個人、商用を問わず全て無料で使うことができ、クレジットやリンクの表記、ユーザー登録は不要です。

いったんダウンロードして使用することになります。写真の加工もOKとなっていますので、目当ての物が見つかれば非常に使い勝手がいいです。

Photo Pin : Add Photos to Your Blog Posts

検索のみ対応のサイトです。海外のサイトですので日本語は通りません。商用利用する場合は、検索結果の左に表示されるLicense TypeでCommercialを選択します。

写真はサイズを選択してダウンロードし、クレジットは別途コピーをして画像と共に貼り付けなければなりません。

2012年2月3日追記
あれれ、PIXTAのブログ用画像サービスが終了している・・・。