私が毎日必ず使っているiPhoneアプリ12選

最近はやっているようなので、若干乗り遅れ気味ではありますが私も毎日必ず使っているiPhoneアプリをまとめてみます。

スケジュール管理

TapCal (sync with Google Calendar™) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥600

これはオンオフともに欠かせないですね。以前はさいすけを使っていましたが、今は完全にこちらに移行しました。デザインの自由度が高いことが一番の特徴です。私は予定の入力がリズムよく快適にできるところも気に入っています。

唯一不満な点は横表示に対応していないこと。基本的には縦の月表示で事足りるのですが、時々横で週表示をみたいことがあります。

ToDo管理

Todo App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450

こちらもオンオフともに使っています。Toodledoと連携してGTDでの運用を目指しているのですが、かなり中途半端な運用になっています。

以前はToodledoの公式アプリを使っていましたが、ノートブックを使っていないのに、常にノートブックのボタンが下に表示されるのが嫌で変更しました。

会社のPCからも入力したいので、ウェブサービスとの連携は必須と思いながらもOmniFocusが気になる今日この頃・・・。

情報収集

Reeder App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

Byline App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥250

RSSリーダーにはこの2つを使っています。通信できる時にはReederを、地下鉄などで通信できないところではBylineを使っています。

本当は1つのアプリに絞りたいところですが、地下鉄通勤の身としてはオフラインでの全文閲覧が可能なBylineを外すことは出来ず、一方でReederのデザイン・外部連携の多様さも捨て難く、どうしても併用となってしまいます。

そんな中で昨年から話題になっているのがSylfeed。Webページを丸ごとキャッシュしてくれるので、オフラインでも元記事が全文読め、外部連携の豊富なことで一気に人気が出てきたようです。早速購入して使用してみるもオフライン機能がうまく働かない・・・という若干の不満をこの記事で書きかけていたのですが、念のためアプリを確認してみるとオフライン機能を使用するためにはアドオンを購入する必要があるとのこと。あやうく早とちりして批判するところでした。

Sylfeed App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥170

というわけで、もっかSylfeedを試用中。今のところBylineのほうが読み込みやキャッシュをサクサクやってくれる印象ですが、設定項目が多く自分の使い方に最適化できていない可能性もあると思うので、使い慣れさえすればメインアプリになるかも。

Instapaper App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥350

「あとで読む」のにはこのアプリを使用しています。MacRSSリーダーからあとで読む記事をどんどん飛ばしていきます。

記録系アプリ

Activitiesという習慣形成支援アプリを使用しています。周期が自由に設定できるので重宝していたのですが、By Urgencyの画面でチェックを入れるとアプリが落ちるようになってしまいました。iOS5からでしょうか。

調べてみると、残念ながら日本のApp Storeでは扱っておりませんでした。アメリカのほうでは扱っていてアップデートもされているようです。

日本での今後の展開がどうなるかわかりませんので、代替アプリを探しています。

Weightbot ― 体重管理ソフト App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥170

SproWeight Lite App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

体重管理アプリです。デザインと操作感が好きで長らくWeightbotを使っています。ただ、体脂肪率を入力することができないので、最近では、SproWeightも並行して使っています。こちらはデザイン・使用感ともにWeightbotより落ちますが、朝晩の体重と体脂肪率を入力することができます。

アクティブマネー Pro App
カテゴリ: ファイナンス
価格: ¥600

家計簿アプリです。もっぱら支出管理として使っています。こういうのは入力が苦になるとすぐに続かなくなってしまいますので、非常に入力しやすく工夫されているこのアプリは手放せません。

ブログ

WordPress App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

とりあえず、何も考えずWordPressの公式アプリを使っています。ただ、DraftPadなどのメモ・ノート系アプリも結構評判がいいものがあるので、そちらを活用してブログを更新する方法もそのうち試してみたいと思っています。

Twitterクライアントアプリ

SOICHA/j for Twitter
公式のTwitterクライアントアプリが残念なことになったためのりかえました。多機能で評判のようですが、Twitter自体がライトユーザーなので機能的なことはよくわかっていません。見た目と動きが気に入っています。

こうしてみると、毎日必ず使っているアプリって結構ありますね。ただ、自分にとってド定番と言えるものは少なく、併用していたり代替アプリを探したりしているものが多いというのはあまり認識していませんでした。いろんなアプリを探して試すのもiPhoneを使う楽しみのひとつですね。

手段が目的化しない程度に楽しみたいと思います。