RICOH GXR A16ズームユニット登場間近?


photo credit: soelin via photo pin cc

先日、ヨドバシカメラRICOHブースにいくと、我が愛機GXRのA16ズームユニットの情報が掲示されていました。Early 2012という表示もあり、発売が近いということでしょうか。

調べてみると、2011年11月28日に発表された焦点距離別ユニットマップに確かに載っています。もうだいぶ前に発表されていたのですね。画像はシルエットのみで、16M 24-85mmとのこと。S10と焦点距離はだいぶ被ってしまいますので、買うかどうか悩むところです。センサーはAPS-Cサイズなので画質は良くなるのでしょうけど、レンズはGRではなくRICOH lensかぁ。若干テンションは下がります。

昨年はGXR MOUNT A12で盛り上がっていましたが、オールドレンズをまったく持っていない私はかなり取り残された感がありました。A12-50mmとS10を持っているので、A12-28mmを買うか、思い切ってレンズ沼に飛び込んでみるか、A16ズームユニットを待つか、はたまた望遠側が物足りないのでTeleConversionレンズを買うか、しばらく悩む日々が続きそうです。

ちなみに、下記のサイトではF値はF3.5-5.5となっています。ただ、発表が2012年1月5日となっていますが、正式な発表はまだのようですね。