
「サルにもできるiPhoneアプリの作り方」のObjective-C入門

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]Objective-Cの学習を進めていますが、わからない部分があると行き詰ってしまいますので、気分転換と学習を兼ねてチュートリアルをやってみたり、Objective-Cの解説サイトを読んだりしています。

Objective-Cの解説サイトでわかりやすくて読みやすいと思ったのは、「株式会社マイウェイ業務日誌」のObjective-C入門です。たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]もかなりフランクな文章ですが、「株式会社マイウェイ業務日誌」はさらにフランク、というかかなりのおふざけがはいっています。そこがいいんですけれどね。

ただ、いくら簡単に書かれているといっても一回ですべて頭に入るわけではありません。何度か読み返しているのですが、ブログですのでObjective-Cのテーマを選択したところで、前から順に読んでいくのは困難です。

というわけで、勝手に目次を作成してしまいました。

Objective-C入門その1:まずはコメントの書き方から
Objective-C入門その2:山の高さを知ろう!
Objective-C入門その3:「@」って何だ?
Objective-C入門その4:クラス宣言をマスターする
Objective-C入門その5:インスタンス変数宣言をマスターする
Objective-C入門その6:メソッドの宣言と実装をマスターする
Objective-C入門その7:アクセサメソッドをマスターする
Objective-C入門その8:メソッドの中身をマスターする
Objective-C入門その9:HelloWorldAppDelegate解決編(前編)
Objective-C入門その10:HelloWorldAppDelegate解決編(後編)
Objective-C入門その11:MyViewController.h一気読み
Objective-C入門その12:MyViewController.m一気読み
Objective-C入門その13:main.m一気読み

Dev Centerにある「Hello,world!」のサンプルコードを題材に、かなり噛み砕いてコードを読めるように解説してくれいています。