
iPhoneアプリ(簡単ブラウザ)のチュートリアル

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]で、参照カウンタによるメモリ管理を学習しているところですが、あいかわらず捗りません。

書いてある内容もわかるようなわからないような感じですし、何より実感がないのが一番の問題のような気がしてます。ここで足踏みしているよりも、いったんささっと流して次に進もうかと思い始めています。ちょっと前のエントリーでも同じようなことを書いた気もしますが。

今日は気分転換に、以前挑戦したチュートリアルの第2弾「もとまか日記」をやってみました。前回のじゃんけんゲーム同様わかりやすく記載されているので、特に問題なく(1箇所コメントで指摘されている作業が必要のよう)ブラウザができてしまいます。機能は最低限ですが、用意されているパーツを使うとこんなに簡単にブラウザができてしまうんですね。

テンション下がり気味でしたが、少しやる気が出てきました。