Objective-C学習log:チュートリアル:RSSリーダ

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版] Part 4 Lesson 11のRSSリーダの作成です。

プロジェクト作成後、まずガベージコレクションの設定を有効にするよう指示されますが、Xcode3とXcode4では設定のインターフェースが変わっています。

Xcode4.1では、画面左上のプロジェクトアイコンを選択し、右側のウィンドウの「Build Settings」タブの「LLVM compiler 2.1」にあります。「Build Settings」タブを選択して「garbage」で検索すればすぐに出てきます。本チュートリアルではこれを「Required」にします。
(と、せっかく設定方法がわかったのですが、iPhoneではメモリー管理にガベージコレクションを採用していないとのことです。)

あとは、本の指示通りにコードを書いていくだけなのですが、残念ながらうまく動作しませんでした。RSSのアドレスを入力してReadボタンを押すとTitleとLinkは反映されるのですが、テーブルに肝心の記事一覧が表示されません。

ホームページからソースコードをダウンロードして試してみると問題なく動きますので、アウトレットとアクションの接続は問題なさそうです。やはり、コードのどこかが間違っていそうです。デバッガとかまだよくわからないので、地道にコードを見直すしかないのですが、原因が特定できませんでした。

非常に気持が悪いのですが、ここで足踏みしていても仕方がないので先に進むことにします。