読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zenbackを設置してみる

最近、気になっていたzenbackを設置してみました。

導入は非常に簡単で、メールアドレスとパスワードを入力するだけで登録できます。表示させたい項目を選択(関連リンクと関連キーワードは必ず表示されます。)してコードを取得し、ページのフッタの一番最初に貼りつけるだけです。表示項目の順番を変えることもできます。

表示されるまで数分〜最大で数日ほどかかるとのことです。関連リンクは数時間で表示されるようになりましたが、関連記事は半日たってもまだ表示されていません。

関連記事については、このブログの関連する記事が表示されるはずですが、もう少しブログの内容が充実してこないとあまり意味がないかもしれません。

関連リンクは、zenbackユーザー同士を記事の内容でゆるやかに関連付けてくれます。まだまだ他の人に見ていただけるブログにはなっていませんが、こちらもこのブログの内容が充実してくれば面白いものになると思います。また、自分の書いた記事に似た内容の記事を簡単に見つけることができるので、学習の理解を深めるのに役立ちそうです。

運営会社はあのシックス・アパートですか。WordPressの隆盛でMovable Typeの旗色が悪そうだったりVOXも終了したりと、どうなのかなーと勝手に思っていましたが、しっかり魅力的なサービスをリリースしていたんですね。