『詳解 Objective-C 2.0 改訂版』の電子書籍

【お得情報】「数学ガール」全巻などプレゼント!「旺文社」×「数学ガール」タイアップキャンペーン - たのしいiPhone! AppBankという記事を読んでいて、「数学ガール?あぁ萌系か?パスパス」なんて思っていると(とはいえ『もしドラ』はしっかり読んでいたりする)、Books Lab HDという電子書籍・ストアアプリがあることを知りました。

書籍はできれば電子書籍で読みたいと思っているので、『数学ガール』には興味がなかったものの早速チェックしてみると、そこにはなんと『詳解 Objective-C 2.0 改訂版』の電子書籍がありました。

本書はアプリ開発者名鑑を読んでいると、参考にした書籍として頻繁に出てくるので、C言語の学習が終わった暁には必ず買おうと思っていた本です。

思わず買ってしまいそうになりましたが、「リファレンス的に使うのであれば紙の本のほうがいいかな?でも電子書籍版のほうがちょっと安いぞ。」などと、まだ必要でもないのに悩んでおります。

数学ガール』のLite版が無償でダウンロードできるので、それでビュアーの機能を見てみると、特筆するような機能はありませんが、目次と索引にはすぐアクセスできるので、結構リファレンス的にも使えるかなと思いつつ、とりあえず今回は購入を見送りました。とにかく、プログラムの学習については『やさしいC 第3版 』に集中しようと思います。

ちなみに『数学ガール』ですが、Lite版を読んでみるとなかなか面白そうです。昔見た映画『博士の愛した数式』なんかを思い出したりして、こちらは思わず購入してしまいました。iPhoneでも読めるといいのですが、残念ながらiPadアプリしかなさそうです。