
初心者によるXcode4の使用感

使用感と言っても初心者ですので難しいところはわかりません。とりあえず、メニューが英語になってレイアウトが大きく変わったという感じでしょうか。

Xcode3では各ウィンドウがバラバラに開いている状態でしたが、Xcode4は四角いディスプレイにきちんとレイアウトされており、いかにもフルスクリーン表示で使ってくれと言わんばかりです。ええ、フルスクリーンで使いますとも。

レイアウトされた項目は常に表示されているわけではなく、ViewボタンによりNavigatorやUtilitiesなどの表示・非表示を切り替えることができます。

さて、C言語の学習への影響ですが、今のところ特に影響はないと思います。

新規プロジェクトの作成でTypeが選択できなくなったかと思いましたが、Product Nameを入力するところで選択するように変わっただけでした。

プログラムの実行は左上の「Run」ボタンをクリックすると、右下のAll Outputの欄に結果が表示されるようになりました。

今のところ使い勝手は良好です。