
iPhoneでC言語の学習

C言語の入門書を買ってみたものの、あの分厚い本で勉強するのはやはり家の中に限られます。できればちょっとしたスキマ時間にiPhoneで読めるものがあればと思って探してみると、「C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。 | Last Day. jp」で紹介されている「苦しんで覚えるC言語(苦C) 」が良さそうです。

知識がないので内容の評価はできませんが、きちんと体系的にまとめられているようです。本を買う前にまずはこのサイトで学習すればよかったかと思うくらいです。

ただ、問題点がひとつあって、スマートフォン用に表示されないのでiPhoneでは読みにくいということです。苦Cからの転載であることを明記すれば転載は自由のようですので、いっそのこと記事まるごとこのブログに転載しようかとも考えたのですが(需要はありそうな気がするのですが)、それもどうかと思い、Instapaperに取り込むことにしました。

結果は良好。ちょっと手間ですが、フォルダにまとめればサクサク読み進めることができます。