明日、7月31日はブルームーン

282129237_45ebaa4dc6_z

明日、7月31日は「ブルームーン」が見られるとのことです。「月が青く輝くなんて!これは必ず見ないと」と思いましたが、どうやらそういうことではないようです。

満月は通常ひと月に1回満月になりますが、周期のずれによりひと月に 2回満月になることがあるそうです。この2回目の満月を「ブルームーン」と呼びます。

火山の噴火や隕石の落下によって発生するガスや塵などの影響により、 本当に月が青く見える現象も「ブルームーン」と呼ぶようですが、今回は青く見えないほうの「ブルームーン」です。

数年に1回というまあまあレアな現象なので、いちおう見ておこうかなと思います。