
MicrosoftからWindows 10が正式リリース!必要とされるシステム要件は?

15419240622_480084ed08_z

7月29日、マイクロソフトからWindows 10が正式にリリースされましたね。 Windows 7や8/8.1を使用されている方は今後一年間の期間限定ではありますがWindows 10にアップグレードできるようです。

普段はMacBook Proを使用しているので、あまり詳しく調べていなかったのですが、自作PCWindowsをいれているので、時期をみてアップグレードしようかと考えています。

気になるのは必要とされるシステム要件ですね。Macをメインに使用するようになってから自作PCの中身は殆どいじらなくなってしまいましたから。当初はXPをいれていて、Windows XPのサポート終了にともなってWindows 7をいれましたが、その際にもハードの入れ替えは行っていませんでした。

公式サイトを確認すると必要とされるシステム要件は以下の通りとなっていました。

プロセッサ:1 ギガヘルツ (GHz) 以上のプロセッサまたは SoC
メモリ:32 ビット版では 1 GB、64 ビット版では 2 GB
ハード ディスクの空き領域:32 ビット版 OS では 16 GB、64 ビット版 OS では 20 GB
グラフィックス カード:DirectX 9 以上 (WDDM 1.0 ドライバー)
ディスプレイ (画面解像度):800x600

なお、Windows 7 Service Pack 1 (SP1) または Windows 8.1 Update が動作している必要があります。

うちの自作PCのスペックはというと、

プロセッサ:2.1ギガヘルツ (GHz) 
メモリ:2 GB
ハード ディスクの空き領域:400 GBくらい
グラフィックス カード:DirectX 12
ディスプレイ (画面解像度):1280x1024

今どきのPCのスペックとしては目を覆いたくなる感じですが、なんとかWindows 10は動きそうです。グラフィックスカードのドライバが少し心配かな。ただ、もともと不安定(おそらく電源周りの問題)なので、 久々にPC開けてみる必要があるかもです。