初キッザニア!

先日、会社を休み子供を連れてキッザニアに行ってきた。平日の第二部なので来場数は少なかったのだと思うけど、それでもなかなかの人。

人気の寿司、ピザ、お菓子工場、バウムクーヘンは早々に受付終了になっていた。少し出遅れたのにお菓子工場の予約を取れたのはラッキーだった。

それにしてもいい施設があったものだ。こういうコンセプトの施設ってほかにはないと思うし、スタッフの接遇も申し分ない。

体験したところでまだ働くということについてはピンときていないと思うけど、いい経験になったのは間違いない。親としても普段とは違う子供の様子が見れてうれしい。

CSSで見出し(hタグ)の縦位置を真ん中にする

簡単にできそうで詰まってしまったのでメモ。

よくわからないけどvertical-alignでも使うのかと思ってやってみたけどうまくいかない。

調べてみると、CSSでhタグのheightとline-heightを同じ値に設定するだけだった。

h2 { height: 40px; line-height: 40px; } みたいな感じ。

仕事終わりで祭りは体力的にきついけど・・・

今日も定時で仕事を終わらせ、子供のお迎えに行く。

どうするか決めていなかったけど、やはり子供が喜ぶ顔が見たいので近所のお祭りに行くことにする。

晩ご飯をダラダラ食べないこと、帰るときにグズらないこと、帰ったらすぐにお風呂に入ること等などを約束させ、お祭りに行きたいか聞くと目を輝かせて行きたいと言う。これだからしんどい思いをしてもあちこち連れて行きたくなる。

少し遊んで少し食べて帰るつもりだったけど、ちょうど宮入りを見ることができてよかった。結局、想定していた時間もそれほどオーバーしなかったし。

帰ってからの子供の過ごし方もまずまず。お風呂ではハイテンションだった。

ところで、最近いとこからもらったLaQに子供がハマっているが、大人が一緒に遊んでも面白いので買い足そうと調べるとコレがなかなかのお値段。

まあ、ハマっているときに思う存分遊ばせたいし、自分もやりたいので追加購入することにする。

窓ガラスの掃除 から拭きいらず

新居に引っ越して頻繁にするようになったのが窓ガラス拭き。

前の家では滅多にしていなかったけど、せっかくの新居で気持ちよく過ごしたいので、週に1度は拭いている。

このときに活躍するのが、ガラスダスター。

ガラスダスターM ブルー

ガラスダスターM ブルー

 

 普通の布で拭くとから拭きしないと拭き筋が残ったりするけど、これは水に濡らし軽く絞って拭くだけでOK。から拭きしなくても拭き筋が残らない優れもの。

スクイージーとかもいらないので、手軽に窓ガラスの掃除ができる。これがデファクトスタンダードになっていないのが不思議なくらい。

さて、手の届く範囲はこれでいいとして、手の届かないところをどうやって掃除するかは思案中。

ベランダの虫対策に食虫植物

新居に引っ越してまず驚いたのが、まあまあ高層階なのに虫が多いこと。都会育ちなもので虫全般苦手でございます。

ローズ・ゼラニウムを育てているけど、今のところの特段効果は感じらない。まあ、4株植えた程度でベランダの虫が一掃されると考えるほうが無理な話か。

葉を触るといい匂いで、すくすくと育ってくれてます。

吊るすタイプの虫よけを買おうかとも思ったけど、子供が小さいので殺虫成分を撒き散らすの嫌だし、お隣さんには赤ちゃんいるし、効果があるのかないのか怪しそうだし。

で、いきついたのが食虫植物。体に悪い要素ゼロ。目にもやさしい。これしかない。

育てやすそうなサラセニアとハエトリソウを購入。届いたのでさっそくベランダに持って行くと、あれっ、なんか虫がいない。

せっかく食虫植物を買ったのに、設置する前からすでに虫が減っているこの事態。あれだけ嫌だったのに、何この虫でて欲しい感。

はてなブログでソースコードを記載するには

ソースコードを>||と||<の間に挟んで、前>||のパイプの間にプログラミング言語名を入力する。
>||と||<は、行頭になるよう記述する。

help.hatenablog.com

Swift学習ログ その1

変数(variable)

変数は数や文字列をいれるための入れ物。
プログラムで変数を使うにはまず変数を宣言する必要がある。

変数の宣言は以下のように記載する。

var 変数名:

原則として、変数は初期化しておく必要があり以下のように記載する。

var 変数名 = 初期値

定数(constant)

定数は変数と違って変更することができない。

文法は変数と同じで、「var」のかわりに「let」を使用する。初期値という表現が適切かどうかわからないけど、以下の様な感じ。

let 変数名 = 初期値